ホーム > 陸へ > 一式砲戦車

帝国陸軍 一式砲戦車 (タミヤ 1/35)



■製作コメント

ほぼキットストレート組みですが、車体袖板部が筒抜けなのでプラ板塞いでいます。またHアイズでライトレンズを表現しています。
キャタピラはヴィジョンモデルズの九七式用組立式可動に交換しました。
このキャタピラセットは連結ピン孔も抜けており、形状、価格、組みやすさとも納得の出来でお勧めです。

大戦中の日本戦車は貧弱なイメージがありましたが、作って見ると無骨で強そうで気に入っています。

■塗装概要
グンゼの日本陸軍戦車後期迷彩色セット(土地色、草色、枯草色)で三色迷彩をエアブラシ塗装。

細部や塗装剥げは筆塗りで仕上げています。

墨入れ、ウェザリングには、タミヤのエナメル系艶消しブラウンを使用しています。

デカール乾燥後、塗装/デカール保護の為に艶消しクリアー使用しています。
車体下部を中心に土ぼこりを表現する為に、ウェザリングカラーをペトロールで溶いて擦り付けています。
キャタピラ接地面や、金属同士で擦れる箇所は焼鉄色をドライブラシして、にぶい輝きを表現しています。

■デカール類
キット付属のデカールから戦車第14連隊整備中隊所属車(ビルマ)を使用。
マークセッターとマークソフターでなじませました。



< ホーム < 陸へ
inserted by FC2 system