ホーム > 宇宙(そら)へ > アポロ宇宙船

アポロ宇宙船 (タミヤ 1/70)
___________________________________________________________________


■製作コメント

コンジキのブランケットをまとった月着陸船と指令船(円錐型)、動力船(円筒型)+サターンX型ロケットの着陸船用カプセルです。

1969年発売品の復刻版で部品数はさほど多くなく頭の中ではすぐ組立終了したんですが、40年以上前のキットという事で、
さすがに合いが悪い箇所が随所にあるのと、塗りわけが複雑で完成まで思いのほか時間がかかりました。

サーマルブランケットはホイル色紙を貼り付けました。月着陸船と指令船の窓はキット付属の透明プラ板に携帯覗き見防止の偏光
シートを重ねました。ちなみに説明書の型紙通りに切ると取り付きません。窓は3角なのに、型紙は台形なんす。

指令船と動力船は違う色目のシルバーにしたくて、下地をそれぞれブラックとホワイトに変えましたが写真では良くわかりませんねぇ。

飾り台にはNASAマークの痕跡がありますが、デカールが無いためハセガワの限定版「スペースシャトル&B747キット」から流用しました
キット2個分つぶして使ったのに、ピンボケ写真でガッカリ。

月面を模した飾り台は月着陸船の噴射口下を中心に、ブラックでスミイレ後ホワイトでドライブラシして凸凹を強調しましたが、これも
写真では目立ちません。

まあ宇宙物の完成品が増えて良かったです。






< ホーム > 宇宙(そら)へ > アポロ宇宙船
inserted by FC2 system