ホーム > 宇宙(そら)へ >ACA-01ガウ攻撃空母

ジオン軍 ACA-01 ガウ攻撃空母ガウ攻撃空母 バンダイ メカコレクション 1/1200

製作コメント
キットをほぼストレート組みです。
か〜な〜り昔からあるキットですが、プラモデルとしては唯一ですしプロポーションは悪く無いと思います。
さすがに各部の合い等は、現在のバンダイのレベルで見るとヘたれてしまうので、合わせ目処理と薄々処理を中心に手をいれました。

●組立概要
エンジンノズルはドリルで内側を削り、ふちが薄くなるようにしました。
エンジンのエアインテークが分厚いので、これも薄く見えるよう削りましたが、主翼とのとりあいや補強リブとの兼ね合いで思ったように上手く行きませんでした。
エンジンフェアリング、機体上下、主翼上下接着面に段差や隙間が出来るのでパテ埋めとやすりがけを繰り返しましたが、塗装してみるとまだ仕上げが荒かったです。
主翼先端と後端は薄くなるよう接着面内側を削りました。
機体尾部シャッターはエバーグリーンの段つきプラ板を貼り付けました。

●塗装概要
MSイグルーに登場した機体を目指しました。(作戦地域がアマゾン上空のせいかグリーン系で塗られていますが、これがまたカッコエエ。)
タミヤのサーフェーサーをスプレー後、主翼前縁とラダーGSIクレオスのラッカー系イエローでエアブラシ。マスキングして全体をとロシアングリーンでエアブラシ塗装。
ベトナム迷彩色のグリーンとスモークで外販継ぎ目を表現してみました。
細部はラッカー系で一部筆塗りです。飛行状態で展示予定なのでエンジンノズルはアフターバーナーを吹かしている気分でスカイで青白く塗装しました。
タミヤのエナメル系ブラック、ブラウンで墨入れし、デカール貼り付け後、ラッカー系半艶消しクリアーをエアブラシ塗装してコートしています。

●デカール類
雰囲気の合いそうなデカールを飛行機キットや別売りの水転写デカールから選択して使用。
デカールフィットとマークソフターでなじませています。

●おまけ
キットにはザク、ズゴック、ドップが付属していますが、ドップの主翼/尾翼の形状や厚みが気になったので主翼は逆ガルウイングに、また尾翼はテレカから新造しました。



< ホーム > 宇宙(そら)へ
inserted by FC2 system