ホーム > 海へ > しらゆき

DD123 しらゆき ピットロード 1/700
___________________________________________________________________
製作コメント

海上自衛隊「はつゆき型」護衛艦の2番艦「しらゆき」です。

初めての海自艦、初めてのピットロードキットでかなりまごついた上に、伸ばしランナー細工に手を染めて収拾がつかなくなり一時お蔵入りしそうになりましたが、何とか完成出来て良かったです。
海自艦は甲板上の戦闘通路の塗装が難しいです。実物はグレイラインの両側が白線でキットでは浮き彫りになっているのですが、私の技術ではグレイライン塗装だけで精一杯。白を均一幅で塗装するのはいかんともし難く断念。後でハセガワの海自艦キットを見たらデカール処理する方式で「ヤラレた」と思いました。

手を入れた点
1.マストは前後面のトラスが無いので伸ばしランナーで追加しました。
2.対空警戒レーダーOPS-14Bはエッチングメッシュ、プラメッシュ、伸ばしランナーを組み合わせて新造。
3.ヘリデッキの支柱や、プロペラガードを真鍮線と伸ばしランナーで追加しました。
4.各種ホイップアンテナを真鍮線で追加しました。
5.しらゆき仕様になるように艦橋構造物のブルワークや、後部構造物のTV受信アンテナ、チャフ弾庫をプラ板等で追加しました。
6.救命筏レールを伸ばしランナーに置き換えました。



< ホーム > 海へ > しらゆき
inserted by FC2 system