ホーム > 水祭り2007 > MSM-04 アッガイ

エントリー No8
旗本偏屈男」様

MSM-04 アッガイ バンダイ 1/144(旧キット)
___________________________________________________________________
投稿コメント

へたれさんとダブっちゃいましたが、水まつりなので水棲MSははずせないでしょう。
旧キットは部品点数も少ないんで楽勝と踏んで、他のも平行してやってたんですが、切り刻んだりしだしたら収拾がつかなくなって、やっと完成したものの荒い仕上がりになってしまった。当然他のお手つきは未完成です。

個人的なテーマとしては、
「1、300円の旧キットでもアニメ設定に近づけてプチかっこよくする。」
「2、各種非プラスチック材料の効果と問題点抽出」<<なんかアカデミックでカッコ良いのう。

胴体は前後を楔状に派手に削り股間のところで1cm以上薄くなってます。そしたら太ももが入らないので削って・・・そしたら膝が・・・~以降地獄めぐりという事で。
内臓されている「ムーバブルフレーム」はアルミ素材です。強度と柔軟性を併せ持つはずが・・・「た!、隊長!硬すぎてポーズが変えれません!」「なんだ、それでは(のん)ムーバブルフレームじゃの。カッカッカッ」
結論としては一定の効果はあるものの「加工、接着性」に工夫の余地ありです。

__________________________________________________________________
事務局コメント

アッガイのNEWキットが出た記念も兼ねて水祭りを企画したんですが、あえて旧キット(しかもいじって)を投げてくるとこが「偏屈」ですね~。こりゃまいった。

たしかに元キットと雰囲気変わってますが、今時「旧キット」に手を入れる人もほとんどいないでしょう。なんかエネルギーがあさっての方向に暴走してません?「モデラーの悲しい性」を感じさせる一品ですな~。ランドセルから伸びた(いにしえテクニックの)密巻きスプリングが泣かせます。
アカデミック?なテーマの割にあっさりレポートです。そのうち、もうちょい詳しいのを頼んます。

__________________________________________________________________
各投票コメント

各種素材を駆使して、これがあの300円プラモ?と思わせる所が、すばらしいです。エッチングの曲げで挫折した俺って、一体......

なんとなくマシーネクリーガー?風に見えるスプリングパイプと迷彩塗装がイカしてます。きっと、モデルの何倍以上ものお金をかけた各種異種素材もまたステキ。おいらもZX−R&引き物フォーク買わないと。


< ホーム
inserted by FC2 system