ホーム > 冬祭り2008 > タイガーU (ポルシェ砲塔)冬季迷彩

エントリー No5
「モデラーK」様

タイガーU (ポルシェ砲塔)冬季迷彩 タミヤ 1/48


___________________________________________________________________
投稿コメント

テーマが"冬”、なので、タミヤの1/48 タイガー2(ポルシェ砲塔)冬季迷彩です。

本当はこちらをアルデンヌ戦線仕様にするつもりでしたが、ポルシェ砲塔のタイガー2が参加したという資料が見当らなかったので、組立説明書の冬季迷彩にしました。

こちらは手すりを真ちゅう線、砲身をファインモールドのアルミ製に替え、別売のエッチングパーツでディテールアップを試み、四半世紀ぶりにパテでツメリットコーティングを施してあります。

1/48ともなるとエッチングパーツは小さくて、目は痛くなるし、ポリパテの混合割合を間違えて、コーティングがダレダレになったりと、かなり苦労しましたが、それなりに満足のゆく出来だと、個人的には思っています。(車体の上部と下部に隙間があるのはご愛嬌ということで。)

しかし、ここ最近で完成させた戦車が、全てタイガー戦車(Tが2台、Uが3台)、というのはいかがなもんでしょう?パンターとかW号戦車とかも作りたいのですが。

__________________________________________________________________
事務局コメント

こんな作品が欲しかったのだ!冬祭りに冬季迷彩、まさしく直球ネタであります。

アルデンヌ戦線仕様の方も塗装に手がかかってますが、こちらもちゃんと下地に三色迷彩してあるので薄く透けて見えるのがなんともいえんですな〜。

ちなみにコーティングがダレダレになったとの事ですが、私の目ではどこが駄目なのかさっぱりわからんですハィ。
むしろデカールがヘロヘロにならずに貼ってあるのがすごいっす。

エッチングですがシャベル押さえとかうまく加工ありますね。機銃の照準器が精密感バイバリです。個人的には小スケールになるほどエッチングパーツの効果が出ると思うのですが、取り扱いの難易度が加速度的に高くなるのがジレンマですよね。ピンセットでつまむとたまにピョーンとかどこかに飛んで行きません?

他にも最近虎を量産した由。一応便宜上テーマを設けてますが、あまりこだわることなくエントリーしてくださいな。

__________________________________________________________________
各投票コメント

ツメリコットコーティング仕様初めて見ました。  これはどうやって施したのでしょうか?  私には想像がつきません。

1/48でのエッチング組み付けに加え、ツメリットコーティング+3色迷彩+冬季迷彩といずれもハードルの高い作業を丁寧にしてありその効果が良く出てます。

ボディーの下にうっすらと迷彩塗装が見えているじゃあ〜りませんか!私なら真っ白に塗って終っちゃいます。脱帽!

今回ガンタンクでこれをやろうとして挫折どころか試しもしませんでした。
__________________________________________________________________


< ホーム

inserted by FC2 system