ホーム > 夏祭り2008 > Ki-61 飛燕T型丁

エントリー No3
「モデラーK」様

川崎 Ki-78 研三 プラッツ/アンリミモデル 1/72

___________________________________________________________________
投稿コメント

ハセガワの1/48飛燕です。
飛行第244戦隊の戦隊長、小林少佐機にしました。

元々、違う塗装にするつもりでしたが、デカール貼った後、クリヤーを吹いたら、かぶってしまい、見事に灰色の機体になったため、あわてて、
ヤスリがけをし、再度銀塗装しましたが、そのデカールのキットが絶版になっていたため、タムタムで別のキットを購入し、デカールのみ流用しました。

ヤスリのおかげで表面は傷だらけ。ならば、と思い、一生出来っこない、と諦めていたマダラ迷彩に挑戦しました。
塗装法はあれこれ悩んで、モデグラ6月号の飛燕特集で紹介されていた筆塗り+エアブラシです。
迷彩パターンは自信がなかったので、鉛筆で輪郭を描いていましたが、翼が終わった所で、面倒になり、胴体はフリーハンドです。

ムラになっている所もありますが、我ながら、よくできたと思っています。
__________________________________________________________________
事務局コメント

これも「キタ〜」という感じです。小林少佐機の機体は塗装、マーキングともカッコ良いですね。
しかし全体ヤスリがけして良くここまでリカバリー出来るものです。私だったらかぶったところであきらめモードか放置プレイに突入しちゅいそうで、
根性見習わねば。

小林少佐機の迷彩塗装は魅力の反面、難しそうですがモデグラ見るとこんなに上手く出来るんでしょうか。
私も「おっしゃ〜」と思い発売当時買ったんですが、あれから幾年月今はどこかに埋もれています。
__________________________________________________________________
各投票コメント

1.この迷彩にやられます。つか、当時はペイントも時間も不足していたんですよね?それがモデラーの課題として有名になるとは思いもしなかったでしょう。当時の人たち。
2.飛燕の迷彩、まさしくキターという感じで、いいですね。 私もチャレンジしたい塗装なんですが、今ひとつ自信がなくて・・
3.まだら迷彩が上手すぎ〜。
4.やはり塗りがすごい。 
5.塗装に尽きます。参りました。
6.迷彩塗装が凄いです。
7.迷彩がやっぱり良いです。
__________________________________________________________________

< ホーム

inserted by FC2 system