ホーム > 冬祭り2009 > BK117MI2

エントリー No3
「我流」様

BK117  MI・2タイプ Revell メディコプター 117 (1/72)

___________________________________________________________________
投稿コメント

以前、この会の景品で戴いたユーロコプター117を造ってみました。
私は元々BK117という機体はオタマジャクシの様で好きではありませんでしたが、
ある映画を観てその思いは全く変わりました。
その映画とは、トム・クルーズ主演のミッション・イン・ポッシブル2です。
映画の中でBK117が登場し幾多の場面で活躍するのですがその動きといい、装備といい、
色といい、初めて「かっちょええ〜!」と思ってしまったのです。
と、言う訳でパッケージのままメディコプターを造ったのでは面白くないので、どうせならMI・2
バージョンに改造しちゃえ!という事で造り始めました。

主な改造点はまずは室内。医療用ベットを通常シートに変更。これはガラス窓を貼った後では
全く見えない部分となってしまったので無意味でした。
次にホイスト・カバーとサーチ・ライトはガンダム(何ガンダムかは分らない)のバズーカを改造して
製作。あとはバック・ミラーを適当にくっ付けたくらい。
細かなディテールは映画を観ながら各種アンテナやデカールを貼り、多少汚し塗装をして
ハイ、出来上がり。

造っていて難しかった所は、窓が多いが全てに隙間が生じる所。0.5mmプラ棒で隙間を埋めたり
パテで補修したりしましたがパテは透明プラを溶かしてしまい窓がボロボロに・・・!
仕方がないのでエナメル系のつや消しブラックで枠を塗りガラス部分をスモーク・ブラウンで
塗装してみると・・・更に悲惨な状態に! 開き直って「まぁ、いいや」で終わってしまいました。
完成した後は再びMI・2の映画を観ながら一人で「ブ〜ン」と部屋の中で遊んだのは
言うまでもありません。

__________________________________________________________________
事務局コメント

「窓が多いが全てに隙間が生じる。」「窓を貼った後では 全く見えない部分となってしまったので無意味」 はいはい。妙に納得してしまいます。
Revell のBK117全体形は良いのですが、組立て時そこかしこに罠が・・・完成までもっていっただけで感心です。
しかしBK117のグレイはミリタリーチックでカッチョ良いです〜。ガンプラ流用の装備品がなじんでぜんぜん違和感無いですね。
MI2は見てなかったですが、こいつが活躍するとこ見たくなりました。
__________________________________________________________________
各投票コメント

1.劇中にあわせて改造して、しかも流用パーツなのに、なんの違和感もないところがすごいです。
ちなみにMI2はバイクのシーンばかりに目が行って、BKが飛んでいたなんて、ほとんど覚えていません。(バイクはホンダだったような。)
2.民間機というイメージしかなかったのでグレイ塗装に「やられた〜」と思いました。また流用パーツの馴染み具合がグッドです。

3.改造部分がしっくりなじんでいて元からついている様です。
4.自作のアイテムがGoodです。

__________________________________________________________________

< ホーム

inserted by FC2 system