ホーム > 冬祭り2009 > F-104J

エントリー No8
職工

F-104J スターファイター (ハセガワ 1/48)
___________________________________________________________________
投稿コメント

べたなネタですがスターファイターです。

銀塗装は昔マスキングテープでも剥がれたというトラウマがあってグレイ塗装に傾きかけたんですが、この機会にリベンジということであえて
再挑戦しました。模型誌で紹介されているクリアーを混ぜる手法を試したところ、心配した剥がれもほとんど無くエンジン外販周辺の塗りわけ
が思いの他上手く行って自己満足してます。予想外のところへ吹きこぼれたりはいつもの事ですが。
またハセガワの48も久しぶりだったのですが、このキット打ち出しピン跡が多少目立つものの、合わせがばっちりきまり作りやすかったです。

ピトー管は真鍮パイプと洋ハク線で作り変えています。

今回早々と決意表明した割には、結局年末の休みに入ってからの着手となり、正月の帰省も入り最後の週は夜なべ仕事が続きました。
我ながら計画性の無さに情けなくなってきます。

また購入後ツンドク期間が長かったせいか、気温によるのか仕上げのデカールが全然剥離せずやかんのお湯を使ったらスルメの様に巻きまき
状態で死んでしまい一時パニックになりましたが、ぬるま湯状態を保持する方法を思いつき何とか間に合いました。(別途道具紹介の
コーナーにアップ予定です。)
__________________________________________________________________
各投票コメント

1.自分もF-104(ただし1/72)を出品しようと考え、作りかけの機体を探したのですが、どうしても見つからず、結局断念しました。
それはともかく、メタリックの塗分けとエンジンノズルの出来がいい感じです。
2.うわ〜細かい!1/48ですか。銀塗装が決まってますね。
模型本体とは直接関係ないのですが、背景ってどういう素材なのか、オフ会の時に聞きますね〜。撮影もちょっとうまくなりたいなぁ。
3.マルヨンはやっぱり、シルバーでしょう。きれいに仕上がっていますね。コクピットとか現物を見るのが楽しみです。
4.最後の有人戦闘機と呼ぶにふさわしい形状に今も根強いファンが居ると思いますが 私もその一人です。
金属地のシルバー・ボディーに岐阜の所属機を選ぶなんざァ 嬉しいじゃあ〜りませんか!

5.シルバーボディーに思ったより大きな全長、ランディングギアの中までキッチリと作ってあり感動しました。
6.浜松に行って実機を見たくなりました。
7.大きさにびっくりしました。銀の綺麗さもいいですね。
8.やはり直にみても綺麗でした。

__________________________________________________________________

< ホーム

inserted by FC2 system