ホーム > 夏祭り2009 > Fw190 D-9

エントリー No3
「GUN」様

Fw190 D-9 フォッケウルフ タミヤ 1/72

___________________________________________________________________
投稿コメント

テーマにまったく沿っていない作品で申し訳ありません。

以前景品でいただいたものですが、今回、どうしてもフォッケ・ウルフが
作りたかったのです。どうしてかって?
 
迷彩塗装に 萌え〜!ちゃったんです。

ということで、タミヤ 1/72 WAR BIRD COLLECTION No.51 の
フォッケウルフ Fw190 D-9 です。

このキットは、パーツ点数が少なめで、非常にお手軽に組み上げることが
できるのですが、ドイツ機の3色迷彩がなんとも悩ましく、しかも
斑点がポツポツと・・  塗り分けに最初は型紙を使って、やってみましたが
あえなく玉砕。それではと、雑誌に載っていた練り消しゴムを
使用する方法で、再トライ。これも一筋縄にはいかなくて悪戦苦闘でした。

胴体下面のループアンテナ、翼付け根の機関砲、右翼端のピトー管は
真鍮線に換えております。

悶え苦しんだ迷彩塗装なので、汚しは控えめ、半ツヤで仕上げてます。
少々ツヤがですぎかな。

__________________________________________________________________
事務局コメント

迷彩塗装に 萌え〜!でしっかりテーマにマッチしております。(キッパリ!)
職工もFw190特に D-9大好きです。しか〜し、3色迷彩+斑点塗装に躊躇して、例によってたなざらしでございます。
私もやるなら型紙と考えてましたが、難易度高いのでしょうか。練り消しゴムという事は先にグリーンを塗ったんですか。
練り消しゴム使用で、このぼけ具合は超人技です。難易度高そう。職工としては、スピナーのうずまき模様の塗り方も気になります。
__________________________________________________________________
各投票コメント

1.練り消しゴム」って何ですか?それを使うとボカシが上手く出来るんでしょうか?私が迷彩塗装に手を出さないのはボカシに自信がないからです。  OFF会で是非、教えて下さい!
2.いつもながら、上手な塗りだと思います。 自分も作りかけのドイツ機がいくつかありますが、スピナーのうずまきで手が 止まってしまい、完成に至りません。どうやって塗ったのか教えて欲しいです。
3.もともとのセンスにあぐらをかく事無く、色々塗装技の研究を重ねておられ、私も見習わねばと思いました。
__________________________________________________________________

< ホーム

inserted by FC2 system