ホーム > モックアップ8> XB-70 バルキリー

エントリー No1
「我流」様

ノースアメリカン XB-70 バルキリー イタレリ 1/72

___________________________________________________________________
投稿コメント

実機が2機しか製造されず、その内の1機は空中衝突により失われるという
悲劇の運命を辿った爆撃機です 。
実は前回のテーマ「試作機」の為に制作した機体でしたが
あまりの大きさと部品の合いの悪さに思った以上に時間が掛かり間に合わなかった
所存です。
その長い機首を何度も「バキッ」と折ってやろうと諦めかけた事もありましたが
時間を掛けた事で何とか出来上がりました。
イタレリの製品は前文にも書いたように合いが非常に悪く、機体と主翼の間が
1o以上も開いたり機首と胴体とがズレまくったりと難儀な作品でした。

機体の色が単色だったので塗装はそれほど難しくはなかったですが
面積が広かったのでスプレー缶を2本半ほども使ってしまいました。
改造点は凸モールドを凹モールドに掘り直し、
ピトー官が製作途中で折れたので鉄芯に変えた事くらいです。
サイズが1/72とはいえ、完成後の大きさにドコに置こうか悩んでいます。

_________________________________________________________________
事務局コメント

投稿一番乗り、ありがとうございます。なお私のパソコンがパンクしてしまい、HP掲載が遅れました事お詫びします。
前回OFF会で、製作中に悲しい事故にあわれたとお聞きしてましたが、見事完成おめでとうございます。
1/72とはいえ、コクピットのサイズ等から写真でも全体のデカサがつたわってきます。
さらりと書いてありますが、凹モールド掘り直しにはずいぶんと手間と技量がかかってるのでは。
特にコクピット周辺がシャープに仕上げられている感じです。
虎マークとコンクリの地面がいかにも試作機の滑走路の雰囲気が出てて良いですね。

__________________________________________________________________
各投票コメント

精密な筋彫りもあいまって、巨大な機体の迫力が写真からも伝わってきます。ぜひ現物も見てみたい。
個性的な形状の飛行機なので、OFF会で実物を見るのがすごく楽しみです。缶スプレーで塗装とのことですので、そこらへんの技術も知りたいです。
隠蔽力の弱い白がきれいに塗れてます。彫りなおしたスジ彫りもびしっと決まってます。
作り上げた事自体が感動です。缶スプレーの仕上げも綺麗です。
やっぱり現物も良いです。白が綺麗に塗れてますね。
でかいだけでなく、丁寧に作りこまれていて感動しました。
大きさ、精密さに圧倒されました。
__________________________________________________________________
< ホーム

inserted by FC2 system